サプリ

グルタミンの効果や摂取タイミングを徹底解説!トレーニーの必須栄養素

2020年10月25日

 

・グルタミンはどんな効果があるの?

・摂取量やタイミングは?

・オススメのサプリメントを教えて!

 

こんな疑問を解決できる記事になっています!

 

筋スケ
グルタミンはトレーニーにとって必須とも言える栄養素です!
今回はグルタミンの効果や摂取量・タイミングを解説します!

 

本記事の内容

  • グルタミンの効果
  • グルタミンの適切な摂取量やタイミング
  • オススメのサプリメント

 

本記事を読んでグルタミンの効果を理解すると、筋トレのパフォーマンスやリカバリーを高められますよ!

 

 

グルタミンとは?

グルタミンの構造

グルタミンはアミノ酸の一種です。

体内で生成できるため、非必須アミノ酸に分類されます。

 

しかし筋トレなどの激しい運動をする人は、体内での生成が追い付かないので不足しがちです。

そのため、食品から取り入れる必要があります。

 

筋トレする人には必須となりますので「準必須アミノ酸」とも呼ばれています。

 

グルタミンは主に筋肉中で生成されます。

筋肉に負荷がかかると、筋肉中からグルタミンを放出されます。

放出量が多いと筋肉中のグルタミンが枯渇してしまい、体内のアミノ酸の機能を阻害するのです。

 

「筋トレを始めたら風邪をひきやすくなった」という人は多いのではないでしょうか?

その理由は筋トレでグルタミンが枯渇してしまい、免疫力が低下するためです。

免疫力を戻すために、グルタミンを外から入れる必要があるのです!

 

筋スケ
グルタミンはトレーニーにとって必須のサプリメントですね!

 

グルタミンの効果

グルタミンの効果

グルタミンの効果は、以下の通りです。

 

グルタミンの効果

・筋合成の促進

・筋分解の抑制

・免疫力の向上

 

筋合成の促進

グルタミンは激しい運動をするときに、筋肉中から放出されます。

放出されたグルタミンを外から取り入れることで、筋合成の促進が期待できます。

グルタミンにはタンパク質合成の活性化、筋肥大や筋細胞数の増加作用がありますよ!

 

筋分解の抑制

グルタミンには筋分解(カタボリック)を防ぐ効果があります。

筋トレで消費されたグルタミンを補給すると、筋肉中のグルタミン濃度が上がります。

グルタミンが補給されると筋分解の抑制が期待できますよ!

 

免疫力の向上

筋トレをする人はグルタミンが枯渇するので、風邪をひきやすくなります。

なぜなら筋トレすることで体内のアミノ酸機能が阻害され、免疫力が落ちてしまうためです。

 

また、筋トレをすると筋肉に負荷がかかります。

筋肉の負荷が身体にとってストレスになり「コルチゾール」というホルモンが分泌されます。

 

コルチゾールは分泌させると、免疫力の低下や、カタボリックの促進などにつながる厄介な物質です。

グルタミンはコルチゾールの分泌を抑える効果もあります!

 

筋スケ
グルタミンはアミノ酸機能を正常にして、コルチゾールの分泌を抑え、免疫力の向上が期待できます!

 

グルタミンの摂取タイミング

グルタミンの摂取タイミング

グルタミンの摂取タイミングは、以下の通りです

 

摂取タイミング

・筋トレ後

・就寝前

 

筋トレ後

筋トレ後はグルタミンが枯渇している状態です。

筋トレ後にグルタミンを補給すると、筋分解の抑制や筋合成の促進効果が高まります。

そして筋肉中にグルタミンを貯蔵しておけば、筋肉痛の軽減や早い回復も期待できますよ!

 

就寝前

就寝中は長い時間エネルギー補給ができないですね。

なのでカタボリックが起きやすい状態になります。

就寝前にグルタミンを補給しておくと、就寝中の筋分解を最小限に抑えられますよ!

 

 

グルタミンの摂取量

グルタミンの摂取量

グルタミンの1回の摂取量の目安は、以下の通りです

体重1kgにあたり0.1g

 

体重が60kgであれば6gを目安に摂取しましょう!

筋トレ中に枯渇したグルタミンをもとの状態に戻せます。

 

グルタミンと一緒にプロテインやBCAAを取ると、アミノ酸機能も正常に戻せますよ!

 

就寝前にも体重1kgにあたり0.1g取ると、就寝中の筋分解の抑制が期待できます。

 

 

オススメのグルタミン

グルタミンサプリメント

 

筋スケ
オススメのグルタミンのサプリメントを紹介します!

グルタミンはフレーバー付きのものもありますが、

プロテインなどに混ぜるなら味を邪魔しないものをオススメします。

 

★マイプロテイン L-グルタミンパウダー

ヨーロッパNo.1のサプリメントメーカー「マイプロテイン」

その特徴は何といっても「安さ」です。

フレーバー付きも販売されています。個人的には「グレープ味」がオススメ!

どこよりも安くグルタミンを手に入れたいなら「マイプロテイン」を選びましょう!

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

 

★オプティマムニュートリション グルタミンパウダー

オプティマムニュートリションのグルタミンは、純粋なL-グルタミンのみで作られているピュアな製品です。

無味なので、プロテインやBCAA、他の食品と組み合わせても味を邪魔しませんよ!

値段もリーズナブルでオススメ!

 

グルタミンをもっと見る

 

まとめ ~グルタミンの効果~

 

★グルタミンの効果

グルタミンの効果

・筋合成の促進

・筋分解の抑制

・免疫力の向上

 

★グルタミンの摂取タイミング

グルタミンの摂取タイミング

・筋トレ後

・就寝前

 

★グルタミンの摂取量

体重1kgにあたり0.1g

 

グルタミンはトレーニーにとって必須サプリメントです!

 

筋トレをしているのに

・体調を崩しやすくなった

・身体が弱くなった

と感じる方は、グルタミンの補給が足りてないのかもしれません。

 

グルタミンを取り入れて筋トレのパフォーマンスやリカバリーを高めましょう!

 

筋スケ
サプリメントをうまく取り入れて、日々の筋トレをレベルアップしていきましょう!

 

それでは!

 

 

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋トレを人生の軸にしています。 BP:90kg/SQ:100kg/DL:110kg 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-サプリ

© 2023 筋スケblog