筋トレ

筋トレ初心者が筋肉を成長させるために大切な3つの要因を解説!

2020年10月5日

 

筋トレ初心者です。
筋肉を付けるために、何をすればいいですか?
筋スケ
はい、今回は筋トレ初心者が筋肉を付けるために大切な
3つの要因について解説していきます。

こんな方におすすめ

  • 筋トレ初心者が心がけることを知りたい
  • 筋肉を付けるために何が大切?

 

本記事を読むと、筋トレ初心者が、筋肉を成長させるために必要な3つの要因が分かります。

 

 

筋肉を付けるために大切な3つの要因

 

筋肉を成長させるのに必要な3つの要因は、以下の通りです。

 

ココがポイント

・筋トレ

・栄養

・休養

 

筋スケ
この中で一つでも欠けてしまうと筋肉は成長しません。
それでは一つずつ解説していきます!

 

筋トレ

1つ目は「筋トレ」です。

筋トレは、短時間で筋肉に負荷をかける「無酸素運動」の事をいいます。

 

筋トレをすることで、筋肉を構成している筋繊維が破壊されます。

身体は破壊された筋繊維を修復させようとする働きがあります。

これを"超回復"と言います。

 

超回復により、筋肉は再び同じ負荷が来ても耐えられるように、元より強くなろうとします。

 

筋スケ
骨折した事がある人は分かると思いますが、骨折が治った後って元より骨が太くなった気がしますよね。

これが筋肉でも同じ事が起こっているのです。

 

筋繊維を破壊させるために大切なことは「筋肉が大きくならない人が見直すべきトレーニングのポイントを解説」で解説しています。

 

栄養

2つ目は「栄養」です。

初心者が筋肉を増やしたいなら、とにかくたくさん食べて摂取カロリーを上げることが大切です。

 

筋肉を増やすなら、自分の消費カロリー以上のカロリーを摂取する必要があります。

効率よく筋肉を増やしたいのなら、とにかく食べる事です。

 

しかし、何でも食べて良いわけではありません。

私たちは以下の3つからカロリーを摂取しています。

ポイント

・タンパク質

・炭水化物

・脂質

 

確かにケーキやピザなどをたくさん食べれば、摂取カロリーを上げることができます。

しかし、筋肉の成長に必要なタンパク質が不足してしまう可能性があります。

 

筋肉の材料になるのはタンパク質です。

 

筋スケ
タンパク質を意識して、取り入れるようにしましょう!

 

 

筋肉を付けるために大切な食事内容は「身体を大きくしたい人必見!バルクアップに最適な食事内容と食事回数を紹介」で解説しています。

 

休養

3つ目は「休養」です。

筋トレで破壊された筋繊維は休養している時に修復されて、筋肉が大きくなっていきます。

 

特に睡眠中は成長ホルモンが多く分泌され、より成長が早まります。

 

筋スケ
「寝る子は育つ」
と言われるのはこのためですね!

 

睡眠時間の目安は、以下の通りです。

ポイント

6時間~8時間

しっかり睡眠を取りましょう。

 

筋肉が回復されないうちに筋トレを再開してしまうと、筋肉が過剰に破壊されます。

そうすると、返って筋肉が小さくなってしまう危険があります。

 

筋スケ
筋肉痛が取れるまでは、同じ部位は休ませたほうが良いでしょう。

 

睡眠の重要性は「睡眠が筋肥大を促進させる!?筋肉の成長に最適な睡眠時間とは?」で解説しています

 

 

まとめ~筋肉をつけるためのポイント~

 

★初心者が筋肉を付けるために大切な3つの要因

 

ココがポイント

・筋トレ

・栄養

・休養

 

以上が筋肉を成長させるために大切な3つの要因です。

 

筋スケ
これから筋トレを始めようとしている方、もっと筋肉を大きくしたい方、参考にしてみてください。
毎日コツコツ積み上げて、筋トレライフを楽しんでいきましょう!

 

それでは!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-筋トレ

© 2024 筋スケblog