サプリ

BCAAのオススメの飲み方とは?筋トレの効果を高める摂取量とタイミング

2020年10月15日

 

トレーニングのときは何を飲めばいいでしょうか?
筋スケ
今回は、トレーニング時のドリンクとしてオススメの「BCAA」について解説していきます!

 

こんな方におすすめ

  • 筋トレ中のドリンクは何を取ればいいの?
  • BCAAを買おうか迷っている
  • BCAAの摂取量とタイミングを知りたい

 

本記事を読むと、ワークアウトドリンクにおすすめのサプリメント「BCAA」の効果や摂取タイミングが分かります。

 

 

BCAAとは?

BCAA

BCAAとは Branched Chain Amino Acidの略で分岐鎖アミノ酸のことをいいます。

自然界には約500種類ものアミノ酸が存在しますが、人間を構成するアミノ酸は20種類

その中でも体内で合成する事ができないものを「必須アミノ酸」と呼ばれ、9種類存在します。

その9種類の必須アミノ酸の中でバリン、ロイシン、イソロイシンの3種類を総称してBCAAと呼ばれています。

 

 

BCAAの効果

BCAA

BCAAの効果は、以下の通り。

BCAAの効果

・運動時のエネルギーの維持

・筋分解の抑制

・筋肉痛の軽減

 

運動のエネルギーの維持

人は激しい運動や筋トレをするときに、糖分やアミノ酸をエネルギーとして使います。

BCAAは非常に吸収が早いため、運動で失われたアミノ酸を素早く補給することができます。

筋トレ時のエネルギー補給に優れたサプリメントです。

 

筋分解の抑制

糖質やアミノ酸が失われると、筋肉を分解してエネルギーを得ようとします(カタボリック)

そこでBCAAを摂取することで、血中アミノ酸濃度を上昇させ、エネルギーとして使うことができるのです。

トレーニング中に出力が落ちてきたと感じたら、BCAAを摂取することをおすすめします。

 

筋肉痛の軽減

BCAAは筋肉痛の軽減にも効果があります。

筋肉痛を回復させるときは、アミノ酸を筋肉に運搬する必要があります。

BCAAを摂取することで筋肉の修復に必要なアミノ酸が補えるので、筋肉の回復を早めて筋肉痛の軽減が期待できます。

 

驚くほど美味しいプロテイン「be LEGEND(ビーレジェンド)」

 

 

 

BCAAはどんな人におすすめ?

BCAA

BCAAはこんな人におすすめです。

ココがおすすめ

・筋トレ前に食事が取れない人

・筋トレのパフォーマンスを上げたい人

 

 

筋トレ前に食事が取れない人

BCAAはプロテインと違い、消化する必要がありません。

そのままアミノ酸として吸収されるので、飲むとすぐに血中アミノ酸濃度を上げることができます。

 

一方、プロテインは胃で消化され、アミノ酸に分解されてから吸収されます。

プロテインは消化吸収までに1~2時間ほどかかります。

 

BCAAは30分ほどで吸収されるので、トレーニング前に食事の時間がない人におすすめです。

 

筋トレのパフォーマンスを上げたい人

BCAAはトレーニング中のエネルギー源として使われます。

筋肉が疲労してきたときにBCAAを摂取して血中アミノ酸濃度を上げましょう。

そうすれば筋トレのパフォーマンスを維持することができます。

 

 

BCAAの摂取タイミングについて

BCAA

摂取タイミングは以下の2つがおすすめです。

摂取タイミング

・筋トレの30分前

・筋トレ中

 

BCAAは吸収が早いので、筋トレ30分前に取れば、血中アミノ酸濃度を早く上昇させることができます。

 

筋トレ前のプレワークアウトとして摂取すると、トレーニングの準備は万端です。

筋トレ中のイントラワークアウトドリンクとして摂取することもおすすめです。

 

筋トレ中の疲労の軽減、筋分解の抑制、集中力の維持等たくさんのメリットがあるので、積極的に摂取しましょう。

 

 

BCAAの摂取量について

BCAA

BCAAは1回につき2,000mg以上の摂取で効果が高まります。

しかし、運動の強度によって消費されるエネルギー量も変わります。

より高強度の運動をする方は、摂取量を増やしても問題ありません。

 

BCAAは吸収が早く、すぐにエネルギーとして使われるので、トレーニング中は継続的な摂取が望ましいです。

トレーニング中はトータルで2,000~5,000mg摂取すると、エネルギーを維持できるでしょう。

自分の身体に合わせて摂取量を調整しましょう。

 

驚くほど美味しいプロテイン「be LEGEND(ビーレジェンド)」

 

まとめ~BCAAの効果~

BCAA

 

★BCAAの効果

ココがポイント

・運動時のエネルギーの維持

・筋分解の抑制

・筋肉痛の軽減

 

 

★BCAAの摂取タイミング

ココがポイント

・トレーニング30分前

・トレーニング中

 

 

★BCAAの摂取量

ココがポイント

・2,000~5,000mg/1回

 

筋スケ
サプリメントをうまく利用して、トレーニングのパフォーマンスを向上させましょう!

 

それでは!

 

おすすめのBCAAはこちら↓↓

 

エクステンドは最も人気のBCAAです。
ジュースのように飲みやすいのでトレーニング中もゴクゴクいけます。

 

ヨーロッパNo.1のスポーツ栄養ブランドの「マイプロテイン」
とにかく「安い」のが特徴で、節約したいトレーニーの強い味方です。
一番人気のフレーバーの「ビターレモン」がおすすめ。

 

驚くほど美味しいプロテイン「be LEGEND(ビーレジェンド)」

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-サプリ

© 2024 筋スケblog