サプリ

カフェインが筋トレの効果を高める3つの理由とは?適切な摂取量を解説!

2020年10月31日

カフェイン 筋トレ 効果

 

・カフェインは筋トレにどんな効果があるの?

・どれくらい取れば効果的?

・コーヒーが飲めない人は?

 

こんな疑問を解決できる記事になっています!

 

筋スケ
コーヒーに含まれる「カフェイン」は筋トレと相性抜群です!
今回は、カフェインが筋トレの効果を高める3つの理由を解説しますね!

 

本記事の内容

  • カフェインが筋トレの効果を高める3つの理由
  • カフェインの適切な摂取量とタイミング
  • オススメのサプリメント

コーヒーは世界で最も飲まれている飲料です。

コーヒーに含まれるカフェインは、筋トレとコーヒーは非常に相性がいいのです。

 

本記事を読んでカフェインの働きを理解すると、筋トレのパフォーマンスを向上できますよ!

 

 

カフェインが筋トレの効果を高める理由

コーヒー 画像

コーヒーに含まれるカフェインには、眠気覚まし集中力向上などを目的で取られるのが多いですね。

カフェイン摂取すると、以下のような効果が得られます。

 

カフェインの効果

・集中力の向上

・疲労感の軽減

・体脂肪の燃焼

 

集中力の向上

激しい運動

カフェインは集中力の向上に効果的です。

 

カフェインは脳内にある「アデノシン受容体」を遮断する働きがあります。

アデノシンとは

アデノシンとはリラックス効果をもたらす脳内物質です。

アデノシンが受容体と結びつくことで眠気や怠さを感じます。

 

カフェインによってアデノシン受容体が遮断されると、興奮物質のドーパミンやノルアドレナリンを放出させます。

すると頭が冴えたり、集中力が上がったりするのです。

筋トレ前にカフェインを摂取するとトレーニング中の集中力向上が期待できますよ!

 

疲労感の軽減

疲労感

脳内物質のドーパミンが分泌されると、やる気が向上したり覚醒作用が高まります。

さらに、疲労感を軽減する効果もあるのです!

カフェインには筋トレ時の疲労感を軽減させて、集中力を持続させる効果があります。

 

体脂肪の燃焼

カフェインは体脂肪を燃焼させる効果があります。

その理由は脂肪細胞に貯蔵されている「脂肪酸」を細胞の外に放出させる働きがあるからです。

「脂肪酸」が放出されるときに筋トレをすると、血中に放出された脂肪酸は燃焼してエネルギーとして消費されます。

よってカフェインには体脂肪燃焼効果が期待できます。

 

ただしカフェインの働きは、脂肪酸を血中に放出させるだけ。

燃焼されなかった脂肪酸は再び脂肪細胞に戻ってしまいます。

ですのでカフェインを摂取して適切なタイミングで筋トレをしないと、体脂肪燃焼の効果は期待できません。

 

筋スケ
摂取タイミングについてはこの後解説します!

 

カフェインの摂取タイミング

カフェインの摂取

カフェインを取ってから30分~1時間ほどで、血中濃度がピークになります。

筋トレの集中力を高めたい場合は、筋トレ前の30分前にコーヒーを飲みましょう!

 

カフェインによる効果は6時間~8時間ほど持続します。

なので、筋トレだけでなく、仕事の前にコーヒーを飲むと集中して取り組むことができますよ!

 

寝る前にコーヒーを飲んでしまうと脳が覚醒して睡眠の質が低下するので注意です。

就寝時間の6~8時間前にはコーヒーを飲み終えたほうが良いでしょう。

 

コーヒーはミルクや砂糖が入っていると血糖値の上昇を招くので、ブラックコーヒーがオススメ!

 

筋スケ
ブラックコーヒーが飲めない人は、サプリメントとしてカフェインを摂取する方法があります!
記事の後半で紹介しますね!

 

カフェインの摂取量

 

カフェインの摂取量

カフェインの摂取量の目安は、以下の通りです。

カフェインの摂取量

体重1kgにつき4~5mg

 

体重60kgの人なら、240~300mgのカフェインを摂取することで、パフォーマンスの向上が期待できます。

 

コーヒー100mlにはおよそ40mgのカフェインが含まれています。

なので、筋トレ前には600~700mlのブラックコーヒーを飲めば、筋トレの効果を高められます。

 

そんなにコーヒー飲めないよ!
筋スケ
当然、筋トレ前にそんなにコーヒーを飲める人はいないので、
サプリメントとしてカフェインを摂取する方法を紹介しますね!

 

サプリメントとしてのカフェインの摂取

プロラボ カフェインサプリメント

 

筋スケ
コーヒーを飲めなくて筋トレの効果を高めたい人は、サプリメントとしてカフェイン摂取をオススメします!

 

プレワークアウトとしてカフェインを摂取と、筋トレのパフォーマンス向上が期待できますよ!

オススメのカフェインサプリメントを2つ紹介します。

 

<AllMax Nutrition カフェイン200mg 100錠>

この錠剤で1粒200mgのカフェインを取れます。

ただしカフェインに耐性が弱い人のために、この錠剤は半分に割ることが出来ますよ。

少量から試したい人にオススメ!

100粒入りで、1粒あたり14円と安さも魅力です!

 

 

<GAT SPORT カフェイン200mg 100錠>

こちらも1粒で200mgのカフェインが取れます。

この商品は200mgのカフェインとは別に75mgのカルシウムが含まれています。

カフェインにはカルシウムの吸収を阻害するリスクも。

カルシウムの減少が心配な方はオススメの商品です。

 

 

カフェインのサプリをもっと見る

 

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

 

まとめ ~カフェインの効果~

筋トレ画像

 

★カフェインの効果

 

カフェインの効果

・集中力の向上

・疲労感の軽減

・体脂肪の燃焼

 

★カフェインの摂取量とタイミング

 

カフェインの摂取量とタイミング

摂取量

体重1kgにつき4~5mg

摂取タイミング

筋トレ30分前

 

カフェインは筋トレの効果を高める素晴らしい作用があります!

 

筋スケ
筋トレ前にカフェインを摂取すると、筋トレのパフォーマンス向上が期待できますよ!
カフェインを上手に利用して効率的に筋トレをしましょう!

 

それでは!

 

あわせて読みたい

プレワークアウトについて「おすすめのワークアウトドリンクとは?筋トレ前・中・後に取るべきサプリメント」を参考にしてみましょう!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋トレを人生の軸にしています。 BP:90kg/SQ:100kg/DL:110kg 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-サプリ

© 2023 筋スケblog