サプリ

筋トレの効果を高める亜鉛の働きとは?亜鉛を多く含む食品の紹介!

2021年6月11日

亜鉛 筋トレ 効果

 

・亜鉛ってどんな働きをするの?

・筋トレの効果を高めるって本当?

・亜鉛を多く含む食品は?

 

こんな疑問を解決できる記事になっています!

 

亜鉛は筋トレ用のサプリメントとして注目を集めているミネラル分です。

「筋トレをしているのに、なかなか効果を感じられない…」そんな方は亜鉛が不足しているかもしれません!

亜鉛を取り始めてから、筋肉が付きやすくなったと感じる人は多くいますよ!

 

本記事の内容

  • 亜鉛の素晴らしい働きについて
  • 亜鉛が筋トレの効果を高める理由
  • 亜鉛を多く含む食品

 

本記事を読んで亜鉛の働きを理解すると、効率よく筋肉をつけることができます!

 

 

亜鉛の働きとは?

背中の筋肉

亜鉛は身体の中に約2,000mg存在しています。

骨や筋肉・内臓などの細胞が新しく作り替えられるときに必要なミネラル分です。

筋肉の材料となる「タンパク質」の構成に必要不可欠な栄養素で、不足すると筋肉の合成率が悪くなってしまいます。

 

亜鉛は汗で排泄されやすいので、筋トレなどの激しい運動をしている人は特に必要になります。

不足しやすい栄養素なので、意識して取り入れるようにしましょう!

 

亜鉛が筋トレの効果を高める3つの理由

コンセントレーションカール

亜鉛が筋トレの効果を高める理由を3つ紹介します!

 

亜鉛が筋トレの効果を高める理由

・テストステロンの分泌を促す

・インスリンを正常に分泌させる

・タンパク質の代謝を促す

 

1つずつ解説していきます!

 

テストステロンの分泌を促す

テストステロンは男性ホルモンの一種。

通称「アナボリックホルモン」と呼ばれ、筋肉を大きくするために必須のホルモンです!

 

テストステロン値が高い人ほど筋肉が付きやすいというデータもあります!

 

テストステロンは他にも「やる気や集中力の向上」「性欲の維持」など、男性に嬉しい働きをします。

亜鉛を取ると、イキイキした毎日を過ごすことが出来ますよ!

 

テストステロンの増やし方は「テストステロンを増やす方法3選!筋肉をつきやすくするホルモンの増やし方」で詳しく解説しています!

 

インスリンを正常に分泌させる

インスリンは血糖値を下げるために、膵臓から分泌されるホルモンです。

血糖値を下げるほかにも、アミノ酸を筋肉中に運搬する働きもしています。

つまり、インスリンが正常に分泌されると、筋肉に栄養が多く運ばれて筋肉をつきやすくします!

 

亜鉛はインスリンを構成する成分です。

亜鉛が不足するとインスリンの分泌が減ってしまい、血糖値が上昇して糖尿病のリスクが高まります。

健康的な生活を送るためにも、亜鉛不足には気を付けたいですね。

 

タンパク質の代謝を促す

亜鉛は傷ついた筋組織の修復や、新陳代謝をスムーズに促進する働きがあります。

肉や魚からタンパク質を摂取すると、肝臓でアミノ酸に代謝されて全身の筋肉に運ばれます。

筋肉をつけるためには十分なタンパク質が必要なのはご存じですよね!

亜鉛はタンパク質の代謝を助けて、アミノ酸として吸収されやすくするのです!

身体に亜鉛が十分蓄積された状態なら、筋トレの効果を感じやすくなるでしょう!

 

亜鉛を多く含む食品

牡蠣

亜鉛は、魚介類・肉類・種実類に多く含まれています。

多く含む食品を表にまとめてみました!

亜鉛を多く含む食品

どれも一般的なスーパーなどで購入できる食品で、調理しやすいのが特徴ですね!

特に「牡蠣」は亜鉛を多く含む食品の代表で「海のミルク」と呼ばれるほど栄養が豊富です。

食品から亜鉛を摂取できるのが理想ですが、他の栄養も一緒に取ってしまって吸収率が下がることも。

確実に摂取したい場合は、サプリメントで補うことも考えてみましょう。

 

理想のカラダへ導くボディメイクフード【マッスルデリ】

 

サプリメントで亜鉛を取ろう

サプリメント

亜鉛のサプリメントは薬局や通販で購入できます。

効率よく亜鉛を摂取したい場合は、購入を考えてみましょう。

イチオシの亜鉛サプリメントを2つ紹介します!

 

★Now Foods グルコン酸亜鉛

亜鉛サプリメント

Now Foodsの亜鉛サプリメントです。

1粒あたりの亜鉛含有量は50mgと多く、高強度のトレーニングをする人にオススメ!

AmazonやiHerbで購入いただけます。

Amazonで詳細を見る

 

 

★Dear-Natura 亜鉛サプリメント

亜鉛サプリメント

アサヒのサプリDear-Naturaの亜鉛サプリメントです。

この商品は1粒で亜鉛14mgの他にも、銅0.6mg、セレン23μg含んでいます。身体の活力を保ちたい人にオススメ!

値段が安いのも魅力的です。

薬局で手軽に購入できますが、Amazon限定で割安で購入できます!

Amazonで詳細を見る

 

亜鉛サプリメントは吸収率を高めるために食後に取るのがオススメ。

タンパク質を多く含む食事と一緒に取ると、タンパク質合成が促進されます。

亜鉛×タンパク質で筋肥大を加速させましょう!

 

以下の動画で分かりやすく解説されています。

 

 

まとめ ~亜鉛を取って筋トレの効果を高めよう!~

ダンベルフレンチ

 

★亜鉛が筋トレの効果を高める理由

・テストステロンの分泌を促す

・インスリンを正常に分泌させる

・タンパク質の代謝を促す

 

亜鉛は不足しやすいミネラルですが、本当に素晴らしい働きをします。

普段トレーニングをしている人なら、テストステロン値はもれなく意識しておきたいポイント!

筋トレの効果を高めるためにも、亜鉛を常に身体の中にチャージしておきたいですね!

 

それでは!

 

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋トレを人生の軸にしています。 BP:90kg/SQ:100kg/DL:110kg 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-サプリ

© 2023 筋スケblog