トレーニー向け!筋トレの効果を高めるサプリメントまとめ

サプリメント 固定ページ

 

筋スケ
いろんなサプリメントがあるけど、結局どれが効果的なの?
サプリメント代を安く抑えたいなぁ…

 

こんな悩みを解決します!

 

サプリメントとは「栄養補助食品」のことで、筋肉に栄養を与えて成長させたり、筋トレのパフォーマンス向上が期待できます。

このブログでは、トレーニーに向けたサプリメントの紹介をしています!

 

サプリメントには大きく分けて3つの種類があります。

サプリメントの種類

①筋肥大効果を高めるサプリメント

②筋トレのパフォーマンスを高めるサプリメント

③疲労回復を促すサプリメント

 

トレーニーなら是非知っておきたいサプリメントの知識。

これを知ってるかで筋肉の成長スピードが変わってきますよ!

サプリメントの摂取量やタイミングも各記事で詳しく解説しているので、参考にしてみる価値ありです!

 

筋スケ
私が実際に取って実感した効果も紹介しているので、参考にしてみてください!

 

>>サプリメントの記事一覧はこちら

 

筋肥大の効果を高めるサプリメント

筋肥大

筋スケ
サプリメントは筋肉をつける手助けをしてくれます!
食事で十分取れない栄養は、サプリメントを活用してみましょう!

 

筋肉の成長に欠かせないのはマクロ栄養素と呼ばれる以下の3つです。

コマクロ栄養素

①タンパク質

②炭水化物

③脂質

 

タンパク質は筋肉を作る材料になるのはご存じかと思います。

ですが、筋肉の成長に必要なタンパク質を食事だけで取ろうとすると、どうしても不足しがちですね。

そこで登場するのが「プロテイン」

プロテインは日本語で「タンパク質」の意味で手軽にタンパク質を補えるサプリメントです。

以下の記事でプロテインのすべてを解説しています!

プロテインとは?初心者でもよく分かるプロテインの基礎知識を解説

続きを見る

 

 

炭水化物や脂質も筋肉の成長には欠かせません。

しかし、脂質は敬遠されがちですよね?

脂質も筋肉を成長させるのに必要な栄養素です。良質な脂質は筋肥大を促す効果もあります。

その理由は以下の記事で解説しています!

フィッシュオイルの効果とは?筋トレとダイエット効果を高める働きを解説

続きを見る

 

 

マクロ栄養素以外の「ビタミン・ミネラル」はミクロ栄養素と呼ばれています。

ミクロ栄養素は直接筋肉をつける効果はありませんが、マクロ栄養素の働きを助ける重要なもの。

しかし、現在の食生活ではかなりの不足がみられているのです!

筋肉がつかないのは、ミクロ栄養素が不足しているからかも…

ビタミン・ミネラルの働きは以下の記事で解説しています!

【厳選】筋肉の成長に必要なビタミン&ミネラル6選|効果的な理由も解説

続きを見る

 

 

筋トレのパフォーマンスを高めるサプリメント

コンセントレーションカール

筋スケ
筋トレ中のスタミナ切れを防ぐためにはサプリメントが有効です!
強度の高い筋トレを持続できると、筋肥大効果も高まりますよ!

 

筋トレ中は以下の2つからエネルギーを得ています。

筋トレ中のエネルギー

①グリコーゲン

②アミノ酸

 

グリコーゲンとは

グリコーゲンはブドウ糖の代謝物質です。

ブドウ糖とは炭水化物を一番小さな「単糖類」に分解させたもの。

つまり炭水化物(糖質)が筋トレ中のエネルギーなのです!

炭水化物⇒ブドウ糖⇒グリコーゲン

 

ブドウ糖については以下の記事で解説しています!

ブドウ糖 筋トレ
筋トレのエネルギーとしてブドウ糖が有効な理由と摂取タイミングを解説

続きを見る

 

アミノ酸とは

アミノ酸はタンパク質の代謝物質です。

摂取したタンパク質は肝臓で分解されてアミノ酸となり、

エネルギーとして使われます。

 

しかしタンパク質を取っても、アミノ酸に分解されるのに時間がかかります。

そこで直接アミノ酸として摂取できるのが「BCAA」です!

BCAAについては以下の記事で解説しています!

BCAAのオススメの飲み方とは?筋トレの効果を高める摂取量とタイミング

続きを見る

 

筋トレのパフォーマンスを低下させないためにはエネルギーを切らさないのが大切です!

筋トレ前と筋トレ中にこまめに摂取するのをオススメします!

 

筋スケ
ちなみに私が筋トレのパフォーマンスを高めるために摂取しているのは
・BCAA
・マルトデキストリン
・カフェイン

です!

マルトデキストリンカフェインについては以下の記事で解説しています!

マルトデキストリンとは 効果や摂取量を解説|速攻型エネルギー源

続きを見る

カフェイン 筋トレ 効果
カフェインが筋トレの効果を高める3つの理由とは?適切な摂取量を解説!

続きを見る

 

サプリメントを利用して最高のパフォーマンスを!

 

疲労回復を促すサプリメント

疲労回復

筋スケ
筋肉痛を長く引きずってしまうと、筋トレに影響することも…
サプリメントで適切な栄養を摂取して、疲労回復を早めましょう!

 

疲労が起こる原因は筋肉中に「乳酸」が溜まっているからです。

乳酸を取り除く効果があるのが「クエン酸」です。

クエン酸はレモンや梅干しなど酸っぱいものに多く含まれています。

昔から「疲れたら酸っぱいものを食べなさい」と言われていますよね。

クエン酸については以下の記事で解説しています!

クエン酸 筋トレ 効果
クエン酸が筋トレの効果を高める3つの理由と摂取の仕方を解説!

続きを見る

 

 

「筋トレを始めて風邪をひきやすくなった」と感じる人は多いのではないでしょうか?

それは身体に負荷がかかったストレスで「コルチゾール」が分泌されて、免疫力が低下しているのが原因です。

コルチゾールを取り除く効果があるのが「グルタミン」

グルタミンを取り始めて風邪をひかなくなったという人は大勢いますよ!

グルタミンについては以下の記事で解説しています!

グルタミンの効果や摂取タイミングを徹底解説!トレーニーの必須栄養素

続きを見る

 

筋スケ
サプリメントは適切なタイミングで適切な量を摂取することが大切です!

 

サプリメントは食事で取りきれない栄養を補助するのが目的です。

自分に必要なサプリメントを取り入れてボディメイクを向上させましょう!

 

「サプリメント代をとにかく安く抑えたい!」

そんな人は「マイプロテイン」一択です!

毎月開催されるセール時にはすべてのサプリメントが半額で購入できます!

詳しくは以下まで↓

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

 

それでは!

[no_toc]

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

2021年6月2日

© 2023 筋スケblog