ダイエット

ダイエット中に水をたくさん飲むと痩せやすくなるのは本当か?

2021年2月14日

ダイエット 水

 

・ダイエット中に水はどれくらい飲めばいいの?

・水を飲む効果が知りたい!

・こまめに水を飲む方法はある?

 

こんな疑問を解決できる記事になっています!

 

「1日2リットル水を飲みましょう!」

一般的にこのようなことが言われますが、根拠は何なのでしょうか?

 

結論をいうと、水を飲むと痩せやすくなるからです。

 

本記事の内容

  • ダイエットに水を飲むべき理由
  • 水を飲むと得られる効果
  • 適度に水を飲む方法

 

本記事を読んで水を飲むメリットを理解すると、ダイエットを効率的に進めることができますよ!

 

 

ダイエットに水を飲むべき理由

ダイエット 水

 

ダイエット中に水をたくさん飲むべき理由は以下の通り。

水を飲むべき理由

①基礎代謝が良くなる

②食欲を抑えられる

③老廃物を排出できる

④運動のパフォーマンスを向上させる

 

筋スケ
1つずつ解説していきます!

 

基礎代謝が良くなる

基礎代謝とは、人が生命活動を維持するために最低限必要なカロリーのことを言います。

つまり呼吸や心臓の鼓動によって、なにもしなくても消費されるカロリーのことです。

実は1日の消費カロリーの70%はこの基礎代謝によるものなのです。

 

基礎代謝を上げるには様々な方法があります。

・筋肉を増やす

・心肺機能を高める

・血流を促す 等

これらに共通しているのが、体温を上げる働きがあることです。

つまり身体が温めようとするときに基礎代謝が上がるのです。

 

ここからが本題

 

水分を補給すると体内の温度が適度に冷やされます。

筋スケ
例えば寒いところに出ると身体や手をこすり合わせて体温を上げようとしますよね。
それが体内でも起こります。

水を飲むと胃や内臓が冷やされます。冷えた内臓を元の温度に戻そうと体温を上げる作用が働きます。

これが水を飲むと基礎代謝が上がる仕組みです!

 

筋スケ
ただし、冷たすぎる水を飲むと、お腹を壊す恐れがあるので注意しましょう!
常温の水でも、十分基礎代謝を上げる効果があります!

 

食欲を抑えられる

意識して間食に水を飲むと、食欲を抑える効果があります。

筋スケ
「お腹がすいた。でも、ダイエット中だし…」という人は、水を飲みましょう。

水はいくら飲んでもゼロカロリー。食欲が抑えられて代謝も上がるので、ダイエット時には非常にプラスになりますよ!

 

ただし、砂糖が入った甘いジュースは禁物です。

カロリーを摂取してしまう上に糖質には依存性があるので、止まらず飲み続けてしまう危険性があります!

 

老廃物を排出できる

人の身体は約60%が水分でできています。

60%の水分の中には浮腫みの原因になる老廃物、体脂肪を溜め込みやすい毒素が含まれています。

それらを尿として排出させるには、水をたくさん飲むと効果的です!

なぜなら水をたくさん飲むと血流が良くなります。

血液中の赤血球によって栄養素の運搬と老廃物の排出がスムーズに行われるからです。

 

逆に水分が少ないと、老廃物が排出できず体内に毒素を溜めてしまいます。

体内に毒素が溜まることで体調不良の原因となり、さらには毒素から身体を守ろうとして体脂肪を増やそうとします。

 

ダイエットをする上で老廃物を身体に溜めることは非常に悪影響です。

水をたくさん飲んで、便や尿として老廃物を排出させましょう。

 

運動のパフォーマンスを向上させる

水を飲むと血流が良くなることは先ほど説明しました。

血流が良くなると、身体のすみずみまで栄養素を巡らせることができます。

運動時のエネルギー源となる糖質やアミノ酸を体中に巡らせることで、運動時の集中力向上やパフォーマンスアップにつながります。

 

ダイエットに運動はで消費カロリーを上げるのも大切です。

エネルギー不足で運動が続かないと、消費カロリーが減ってしまいます。

結果的にダイエットの効率が悪くなってしまいます。

筋スケ
水を飲んで運動時のエネルギーを枯らさないようにしましょうね!



 

1日に必要な水の量とは

必要な水の量

水なら毎日飲んでるけど、どれくらい飲めばいいの?

実は1日に必要な水の量は想像以上にたくさん飲まなければいけません。

特にダイエット中は意識してこまめに水を飲むと効果を何倍も上げられますよ!

 

1日に必要な水の量は以下の通りです。

目標

1日あたり 体重×50cc 

 

体重が60kgの人だと、60×50cc=3,000cc

つまり1日3リットル飲むのが理想とさせています。

 

「いきなりそんな量を飲めないよ」という方は、最初は2リットルからでもいいので徐々に慣れていくと良いでしょう。

 

お茶やコーヒーではダメなのか?

お茶やコーヒーに含まれるカフェインには利尿作用があり、水分を身体の外に排出させる働きがあります。

せっかく水分を取って血流の改善・栄養の運搬・老廃物の排出をしようとしているところに、水分が排出されてしまっては意味がありません。

お茶やコーヒーを飲むのであればカフェインが含まれていないものをオススメします。

 

ただし、コーヒーに含まれるカフェインは運動パフォーマンスを向上させるなどプラスの効果もあります。

カフェインの効果を詳しく知りたい人は、以下の記事を参考にしてみてください!

 

水をたくさん飲むコツ

水を飲むコツ

たくさん飲むコツとしては、以下のことが上げられます。

水を飲むコツ

・こまめに水分を補給する。

・水分補給しなければいけない状態にする。

 

こまめに水分を補給する

こまめに水分補給をするには、常に水を持ち歩きましょう。

一気にガブガブ飲むのではなく、ペットボトルや水筒に水を入れてこまめに飲むのをオススメします。

外出するときや仕事中にこまめに飲めるように、近くに置いておくと良いですね!

 

水分補給しなければならない状態にする

水分補給しなければならない状況とは、運動をして汗をかいたり、温泉やサウナに入って汗をかくことです。

喉が渇くので、嫌でも水を飲まなければなりません。

水分補給をして、運動などの発汗で水分を出すことで、身体の水分の循環が良くなりますよ!

 

筋スケ
自分に合った方法で、必要な量の水分を取るようにしましょう!

 



 

水を飲むことで得られる効果3選

水の効果

 

筋スケ
水を飲むことはダイエット効果のほかにもメリットがたくさんあります!
どんな効果があるのか簡単に解説していきますね!

 

自律神経を整える

自律神経とは交感神経と副交感神経のバランスのことをいいます。

自律神経の種類

・交感神経:活動しているときに活発に働き、アクティブに行動することを助ける神経

・副交感神経:リラックスしているときに働き、心と身体を落ち着かせる神経

 

人は自律神経が整うことで日中は活動的になり、夜はリラックスして眠りにつけるようになります。

しかし、自律神経が乱れてしまうと…

ココに注意

・夜眠れなくなる。

・朝起きられなくなる。

・怒りっぽくなる。

・不安になる。

 

さまざまな不調に悩まされます。

 

自律神経を整えるためにオススメするのが、「朝起きたときにコップ一杯水を飲む」ことです。

そうすることで、眠っていた身体と内臓が働きだして交感神経が優位に働きます。

すると1日をアクティブに過ごすことができるのです。

 

筋スケ
朝に一杯水を飲んで、日中も積極的に水分を取りましょう!

 

疲労回復効果

水分をたくさん飲んで血流が改善されると、身体のすみずみまで栄養が運搬できます。

アミノ酸などの栄養の運搬率が上がることで、筋肉痛の軽減・疲労しにくい身体を作ることができます。

 

・最近なかなか疲れが取れない

・筋肉痛の治りが遅い

このような方は水分不足が原因かもしれません。

 

水分が不足すると、栄養の運搬がうまく行われず、疲労が蓄積してしまいます。

運動のパフォーマンスアップにもつながるので、水分は積極的にたくさん取りましょう!

 

むくみの解消

むくみの原因は水分がたまっているからじゃないですか?
筋スケ
それは大きな勘違いですよ!
むくみの原因は血流の悪化により老廃物がたまっているからです!

 

その老廃物が毒素になり、身体を守ろうとして、体脂肪を蓄積し始めます。

それが「セルライト」です。

 

水分をあまり取っていない人ほど足がむくんで体脂肪が蓄積して足が太くなってしまいます。

 

「筋トレをしている女性はなぜ脚が細いのか?」

その理由は水分をたくさん飲んで老廃物を排出しているからなんです!

 

筋スケ
女性が筋肉で脚を太くするのは非常に難しいことです。
筋トレをして水分をたくさん取ると脚はどんどん細くなっていきますよ!

 

オススメの浄水器を紹介!

オススメの浄水器

わざわざスーパーやコンビニで水を買うのもなぁ…
でも水道水を飲むのも抵抗がある…

そんな方には、家の水道がキレイな水に変わる「浄水器」がオススメ!

浄水器を設置すればいつでも美味しい水が蛇口から出てきますよ!

オススメの浄水器メーカーを紹介します!

 

楽天ウォーターサーバー



楽天から出品されている浄水器です。こちらも水道直結式でいつでも美味しい水を作り出せます!

この商品は床置きと卓上タイプを選べるので、置き場に困らないのが魅力的です。

定額3,278/月で飲み放題、使い放題です!

水を多く消費するご家庭には特にオススメ!

 

>>楽水ウォーターサーバーについてもっと詳しく知りたい方はこちら

 

まとめ~ダイエット時には水を飲もう~

ダイエット 水

 

★ダイエットに水を飲むべき理由

・基礎代謝が良くなる
水を飲むと体温を上げる働きをして基礎代謝が上がります。

・食欲を抑えられる
意識して間食に水を飲むと食欲を抑えられます。

・老廃物を排出できる
水を飲んで血流を良くすると老廃物が排出され、体脂肪の蓄積を防ぎます。

・運動のパフォーマンスを向上させる
血流を良くして栄養素を身体のすみずみまで巡らせると運動のパフォーマンスが向上します。

 

筋スケ
水は私たちの身体に必要不可欠であり、たくさん水を飲むことで多くのメリットを得られます。
ダイエット中は水をたくさん飲んで、ダイエット効果を向上させましょう。

 

それでは!

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋トレを人生の軸にしています。 BP:90kg/SQ:100kg/DL:110kg 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-ダイエット

© 2023 筋スケblog