食事

チートデイで失敗しないために気を付けること。食事とカロリーの注意点

2021年5月5日

 

ダイエットで停滞してきました…チートデイにしようと思うのですが、失敗しないコツを教えてください。
筋スケ
はい!ダイエットの停滞期にチートデイを取り入れるのは効果的です。
でも、やり方を間違えると逆効果になってしまいます。
今回はチートデイで失敗しないやり方を紹介します!

 

こんな方におすすめ

  • ダイエットで停滞している
  • チートデイのやり方を知りたい
  • オススメの食べ物と摂取カロリーを知りたい

 

本記事を読むと、停滞期を抜け出すために、チートデイの失敗しないやり方や、取るべき食事とカロリーが分かります。

 

 

停滞期が起こる原因

 

「ダイエットの始めたころは、体重が調子よく減っていったのに、2週間~1ヶ月経つと、急に体重が減らなくなった。」

このようなことは、多くの人が経験するはずです。

 

ダイエットで多くの人を悩ませるのが「停滞期」です。

なぜ、停滞期が来るのでしょうか?

 

人の身体には「恒常性維持機能(ホメオスタシス)」が働いています。

恒常性維持機能とは

生体が変化を拒み、一定の状態を維持しようとする働き。

 

ダイエットにおける恒常性は「体重の変化」になります。

つまり「このまま体重が減り続けたら餓死してしまうぞ!」と身体が体重の変化を止めてしまうのです。

これが、停滞期が起こる主な原因です。

 

また、体重が減ることで代謝が落ちるので、結果痩せにくくなることも停滞期の原因になります。

 

筋スケ
停滞期を打破するのが「チートデイ」の目的です!

 

 

チートデイとは?

 

チートデイ(cheat day)は直訳で「ダマす日」という意味です。

ダイエット中(停滞期)に1日だけ、摂取カロリーを多く取る日を設定します。

これがチートデイです。

 

ダイエットで低カロリーの食事を続けていると、

「栄養が入ってこない!このままではヤバい!」

と、身体が判断して、体重の減りを抑えてしまいます。

 

しかし、チートデイを取り入れることで、

「なんや、栄養足りてるやん!」

と、身体が勘違いして、再び体重を減らし始めます。

 

つまり、飢餓状態の身体をダマすことがチートデイの目的です。

 

チートデイのメリットは他にも、以下のようなことがあります。

コレがメリット

代謝を上昇させる

ストレス軽減

 

ダイエットの最大の敵はストレスです。

食べてもいい日を設けることで、モチベーション維持にもつながります!

 

 

チートデイで失敗したいための注意点

 

チートデイで失敗しないための注意点は、以下の通りです。

ココに注意

停滞期に実施する

食べ物に気を使う

摂取カロリーを設定する

 

停滞期に実施する

チートデイは停滞期にやるからこそ効果があります。

体重が順調に減っていっているときに、チートデイを設定してしまうと、リバウンドの原因になります。

 

停滞期の基準は、以下のことを目安にしましょう。

1週間の体重の減少が
0.5kg以下

 

停滞期は長い期間の体重の減少を見るようにしましょう。

2~3日で体重が減らないからと言って、停滞期とは限りません。

体重は、体内の水分量や、排泄物の有無などで変わってきます。

 

停滞期と判断するのは、1週間あたりの体重の減り方に注目しましょう。

低カロリーの食事を続けていて、1週間で0.5kgも減らなくなったら停滞期です。

チートデイを設定しても問題ありません。

 

 

食べ物に気を使う

チートデイだからと言って、何でも好きなものを食べていいわけではありません。

好きなものを好きなだけ食べるのは、チートデイではなく「キレ食い」と呼ばれます。

「キレ食い」は多くの人がやってしまいがちで、リバウンドの原因になります。

 

特に揚げ物油物は消化が悪く、胃に溜まりやすいので、他のものが食べられなくなる危険性があります。

体調を崩してしまう原因にもなるので、食べるものには気を使いましょう。

 

筋スケ
チートデイにオススメの食事は、記事の後半で解説します!

 

 

摂取カロリーを設定する

チートデイはダイエットの戦略の1つです。

普段の食事のカロリーと同じく、チートデイのカロリーも正しく設定しないと、意味がなくなります。

 

摂取カロリーの目安は、以下の通りです。

普段の摂取カロリーの3倍

 

例えば、ダイエット時の摂取カロリーを1500kcalと決めている人は、

1500kcal×3=4500kcalが、チートデイの摂取カロリーの目安です。

 

ここで注意点は、設定したカロリー分はしっかり食べることです。

中途半端な摂取カロリーでは、チートデイの意味がなくなります。

ストレス発散の意味でも、決めた量は、しっかり食べましょう!

 

 

チートデイで失敗しないための食事内容

 

食べ物に気を使いながら、決めた量をしっかり食べなければいけない…
チートデイって難しいですね…
筋スケ
はい、チートデイはうまくいけば効果抜群ですが、失敗すると逆効果、まさに諸刃の剣といえますね。
ここからは、失敗しないために、食事内容について解説していきます!

 

チートデイで失敗しないためのポイントは、以下の通りです。

ポイント

炭水化物:5割

タンパク質:3割

脂質:2割

 

ダイエット中の食事制限で不足しがちな、炭水化物を多めに取ることがポイントです。

もちろん、タンパク質を多く取ることも、ダイエットの基本です。

 

ただし、脂質はそれほど多く取る必要はありません。

脂質は、カロリーが高いので、カロリーオーバーになる可能性があります。

また、消化にも悪いので、全体の食べる量が減ってしまいます。

 

筋スケ
オススメの食事・オススメしない食事を紹介します。

 

★オススメの食事

 

お米

お餅

パスタ

和菓子

焼き肉

 

炭水化物は何といっても「お米」です。

普段、制限しているお米を、お腹いっぱい食べられます!

 

おかずはタンパク質が多く取れる、お肉がオススメです。

チートデイで焼き肉屋に行く人は、少なくありません。

ただし、脂身の多いお肉は注意しましょう。

 

甘いものが食べたいなら、脂質が少ない「和菓子」をオススメします。

 

 

★オススメしない食事

揚げ物

ケーキ

ピザ

お酒

 

揚げ物や油物は、カロリーが高く、消化にも悪いので、チートデイにはオススメしません。

また、ケーキやピザなども、すぐにお腹がいっぱいになってしまいます。

そのため、他のものが食べられなくなる可能性があります。

 

胃もたれの原因にもなるので、脂質が多いものは控えましょう!

 

 

筋スケ
私が実践したチートデイは以下のようなものです。

 

筋スケ
是非、参考にしてみてください!

 

注意!!

急にたくさん食べるのはやめましょう!

胃が気持ち悪くなります。

ストレス発散したいのは分かりますが、少しずつゆっくり食べましょう!

 

 

まとめ~チートデイで失敗しないポイント~

 

★チートデイで失敗しないための注意点

ココに注意

停滞期に実施する

食べ物に気を使う

摂取カロリーを設定する

 

チートデイはダイエットを乗り切るための有効な手段です。

今回解説した注意点を守って、順調にダイエットを進めましょう!

 

筋スケ
ストレスはダイエットの大敵です。
うまくチートデイを取り入れて、ダイエットを成功させましょう!

 

それでは!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-食事

© 2024 筋スケblog