筋トレ

腹筋を割るために自宅でできる筋トレメニューと効果抜群の鍛え方を紹介!

2021年5月2日

 

自宅でできる効果的な腹筋の鍛え方を教えてください
筋スケ
はい!腹筋は自宅で手軽にできる、運動不足解消にオススメの筋トレです!
今回は、腹筋運動の効果を高める鍛え方とメニューを紹介します!

 

こんな方におすすめ

  • 自宅でできる腹筋の筋トレメニューを知りたい
  • 腹筋を割りたい
  • 最近、運動不足が気になる

 

腹筋のシックスパックは多くの人の憧れですね。

本記事を読むとシックスパックを作るために効果抜群の鍛え方や、自宅でできる腹筋メニューが分かります。

 

 

自宅でできる腹筋メニュー3選

 

筋スケ
それでは、特に効果の高い腹筋メニューを3つ紹介していきます!

 

クランチ

クランチ

 

クランチは腹筋を鍛える最もポピュラーなメニューです。

 

★クランチのやり方

1.床に仰向けになり、手は頭の後ろに組む

2.足を上げて、ひざと股関節を90度にする

3.背中を丸めて、おへそを覗き込むようにする

4.ゆっくり背中を戻す

5.この動作を繰り返す

 

筋スケ
クランチは足を上げるか、床につけるかはどちらでもOKです!
足を上げたほうが、より腹筋の収縮は強まりますよ!

 

★フォームのポイント

 

1.おへそを覗き込むように背中を丸める

クランチをするときに「背中を伸ばして上半身を起こす」やり方が一般的と思われがちです。

しかし、この方法だと腹筋への負荷は少なくなります。

 

腹筋への負荷を高めるためには「腹筋を収縮させること」が必要です。

腹筋を収縮させるためには「背中を丸める」動作を行うことがポイント。

 

おへそを覗き込むことを意識すれば、
自然に背中が丸められるので効果的です。

 

筋スケ
この方法なら腹筋の刺激が段違いです!
是非やってみてください!

 

 

2.戻したときは肩を床につけない

戻したときに、肩甲骨を床につけてしまうと、腹筋から負荷が抜けてしまいます。

 

筋スケ
クランチでは、基本的に腹筋に刺激が入りっぱなしです!

 

効果を上げるには、筋肉から負荷を抜かないことがポイントです。

 

 

レッグレイズ

レッグレイズ

 

レッグレイズでは主に、下腹部の筋肉が鍛えられます。

 

★レッグレイズのやり方

1.床に仰向けになり、手のひらを下に向ける

2.脚をピンと伸ばしたまま上にあげていく

3.お尻が90度になるまで上げる

4.なるべくゆっくり戻していく

5.この動作を繰り返す

 

筋スケ
難しく感じる人は、手のひらをお尻の下に敷くと、上半身が安定します!

 

★フォームのポイント

 

1.なるべくゆっくり戻す

レッグレイズでは、上げる動作より、戻す動作の方が大切です。

下腹部に力を入れながら、ゆっくり戻していきましょう。

 

目安は1秒で上げて4秒で下ろす。

 

このリズムを意識しましょう。

 

 

2.戻したとき足を床につけない

動作の途中で、足を床につけてしまうと、腹筋から負荷が抜けてしまいます。

床につく寸前で止めて、負荷を抜かずにトレーニングしましょう。

 

ワンポイント

足が床につく寸前のところでキープすると、体幹の筋力アップが期待できます!

慣れてきた人はやってみましょう!

 

 

腹筋ローラー

腹筋ローラー

 

腹筋ローラーは自宅でも強度の高い運動が行えるメニューです。

初心者の方はまず膝をついて行いましょう。

膝をついても、十分な強度で腹筋を鍛えることができます。

 

★腹筋ローラーのやり方

1.膝をついて四つん這いになり、腹筋ローラーを持つ

2.身体を真っすぐに保ちながら、前方に転がしていく

3.腕を前に伸ばしきって、腹筋をストレッチさせる

4.元の位置まで転がして戻ってくる

5.この動作を繰り返す

 

筋スケ
腕を伸ばしきるのが難しい人は、途中で止めて戻ってもOKです!
慣れてくると伸ばせるようになりますよ!

 

★フォームのポイント

 

1.背中を反らない

ローラーを前に転がすときに、背中を反らないように注意しましょう。

背中が反っていると、腹筋に負荷がかからず、トレーニングの効果が低下します。

 

腹筋ローラーは、身体を真っすぐに保って、体幹を鍛えるのが目的です。

しっかりお腹に力を入れて、背中を反らないようにしましょう。

 

 

2.戻したときに背中を丸める

ローラーを戻すとき、膝の近くまで戻してきます。

そのとき、背中を丸めて腹筋を収縮させると、効果的なトレーニングになります。

 

腹筋ローラーのメリットは、腹筋の収縮・伸展どちらでも効かせられることです。

例えば、先ほどの2つのメニューは

クランチ収縮による刺激

レッグレイズ伸展による刺激

このように、どちらか1つの刺激になります。

 

腹筋ローラーは

前に転がして、腹筋をストレッチ

後ろに転がして、腹筋を収縮

どちらでも刺激できるので、強度の高い腹筋トレーニングになります。

 

筋スケ
膝をつかずに行う「立ちコロ」ができるようになれば上級者です!

 

 

オススメの腹筋ローラー

 

筋スケ
腹筋ローラーは「強度が高く」「静かなもの」を選びましょう。

 

FEELCATの腹筋ローラーは超静音高強度

音がしないので、マンションなど下への音が気になる人にオススメです。

200kgまで耐えらる高強度で、膝を保護するマット付き。

 

Amazon限定ブランドのウルトラスポーツの腹筋ローラーです。

アルミ製のハンドルで、軽量かつ高強度です。

こちらも膝を保護するマット付き。

 

 

腹筋運動の効果を高めるポイント

クランチ

 

腹筋運動の効果を高めるために意識すべきポイントは、以下の2つです。

ココがポイント

1.収縮で効かせる

2.ストレッチで効かせる

 

収縮で効かせる

ポイントの1つ目は「収縮で効かせる」ことです。

 

収縮で効かせられるメニューは、以下の2つです。

クランチ

腹筋ローラー

 

収縮で効かせるために意識すべきポイントは1つです。

 

背中を丸めること

 

腹筋は収縮させることで、多くの筋繊維が使われます。

収縮させるために、お腹に力を込めながら、背中を丸める意識を持つと、最も腹筋を刺激できます。

 

 

ストレッチで効かせる

ポイントの2つ目は「ストレッチで効かせる」ことです。

 

ストレッチで効かせられるメニューは、以下の2つです。

レッグレイズ

腹筋ローラー

 

ストレッチで効かせるために意識すべきポイントは1つです。

 

身体を真っすぐに固定する

 

腹筋をストレッチさせるには「背中を反る」と思われるかもしれません。

しかし、実は身体を真っすぐにしている状態で、すでに腹筋はストレッチされているのです。

 

ですので、レッグレイズ腹筋ローラーでは、身体を真っすぐに固定することを意識すれば、自然とストレッチで効かせることができます。

 

筋スケ
腹筋の収縮からストレッチまで、広い可動域で動かせる「腹筋ローラー」は、最も効果の高いトレーニングですね!

 

 

腹筋を割るための効果的な鍛え方

フィットネス

 

シックスパックが作りたいです。どんなトレーニングがオススメですか?

 

いち早く腹筋のシックスパックが作りたい人にオススメのトレーニング方法が「HIITトレーニング」です。

 

HIITトレーニングとは

「High Intensity Interval Training」の略で、高強度インターバルトレーニングのことです。

「短時間で高強度の運動短い休憩を交互に繰り返す」方法で、その強度を高めたものを「HIITトレーニング」と呼びます。

 

HIITトレーニングのメリットは以下の通りです。

 

コレがメリット

・脂肪燃焼効果が高い。

・短時間で集中しやすい。

・心肺機能と筋力を同時に鍛えられる。

 

★HIITトレーニングのやり方(4分間)

1.30秒間全力で腹筋運動をする

2.10秒間のインターバル(休息)を取る

3.これを6セット繰り返す

 

運動自体は4分間で終わります。

しかし、全力で腹筋運動をするので、とにかくキツいです。

HIITトレーニングはキツい思いをするほど、効果が高くなります。

 

筋スケ
短時間で最高の効果を得るために自分を追い込みましょう!

 

そして、HIITトレーニング最大のメリットが「脂肪燃焼効果が高い」ことです。

短時間で最大まで心拍数を上げるため「アフターバーン効果」によりトレーニング後も脂肪燃焼をし続けます。

 

腹筋を割るためには、腹筋を鍛えると同時に、お腹の脂肪を減らさないと、シックスパックはできません。

 

筋スケ
上記で紹介した3つのメニューを組み合わせて、HIITトレーニングを行えば、腹筋が鍛えられて、脂肪燃焼効果もあり、いち早くシックスパックが手に入るでしょう!

 

HIITトレーニングのやり方は「最高に痩せる!?短時間で脂肪燃焼に効果抜群のHIITトレーニングを紹介」で詳しく解説しています。

 

 

まとめ~自宅で腹筋を鍛えるために~

腹筋

 

★自宅でできる効果的な腹筋メニュー

 

コレがおすすめ

・クランチ

・レッグレイズ

・腹筋ローラー

 

 

★腹筋運動の効果を高める方法

 

コレがポイント

・収縮で効かせる

・ストレッチで効かせる

 

 

★腹筋を割るために効果的な鍛え方

 

HIITトレーニング

 

 

今回紹介したのは、自宅でできる腹筋トレーニングです。

運動不足を感じている人は、やるかやらないかで結果は大きく変わってきます!

 

筋スケ
体型は日々の運動習慣の賜物です!
家でもできることはたくさんあります。
少しずつ運動習慣を身に付けていきましょう!

 

それでは!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-筋トレ

© 2024 筋スケblog