ブログ

筋トレしない日もプロテインを取るべき!筋肉は休んでいるとき成長する!

2021年8月22日

オフ日 プロテイン

 

・プロテインは筋トレしない日も飲んだ方が良いの?

・プロテインを飲むタイミングは?

・どんなプロテインがおすすめ?

 

こんな疑問を解決できる記事になっています!

 

トレーニーにとって必須のサプリメントである「プロテイン」

筋トレ後だけに飲めばいいのでしょうか?

今回は、筋肉を成長させるために適切なプロテインの取り方を解説します!

本記事の内容

  • プロテインの重要性について
  • 筋トレしない日にプロテインを取るべき理由
  • オフ日のプロテイン摂取タイミング

 

本記事を読んでプロテインの適切な摂取タイミングが理解すると、効果的に筋肉を成長させられますよ!

 

 

プロテインを取る目的

プロテインを飲む

トレーニーなら誰でもご存じかと思いますが、プロテイン=タンパク質。

タンパク質を効率的に摂取して、筋肉の成長をサポートしてくれるサプリメントです。

タンパク質がアミノ酸として分解され、筋肉に運ばれて筋タンパク合成を促します。

筋肉を効率よく成長させるのがプロテインを取る目的ですね!

 

しかし、筋トレ後にしか飲んでいない人も多いのではないでしょうか?

実は、それは大きな間違いなんです!

筋肉をつけるなら、プロテインは筋トレしない日も取るべき!

その理由を解説していきます!

 

驚くほど美味しいプロテイン「be LEGEND(ビーレジェンド)」

 

筋肉をつけたい人こそ、筋トレしない日にもプロテインは必要です。

筋トレオフの日にプロテインを取っているか否かで、筋トレの効果に差が出てきます。

これから説明する理由を読んで、プロテインの重要性を理解しましょう!

 

 

タンパク質は不足しやすい栄養素

タンパク質不足

タンパク質は以下の「三大栄養素」

・タンパク質

・炭水化物

・脂質

の中でも特に不足しやすい栄養素です。

普段の食事で「お肉・お魚・卵」などを意識して取れているでしょうか?

人は1日に体重(kg)×1gのタンパク質が最低でも必要とされています。

筋トレをしている人は特に必要で、1日に体重(kg)×1.5~2gが理想です。

しかし、多くの人は普段の食事でタンパク質が不足しがち。

タンパク質が不足していると筋肉が落ちる原因になるのです!

筋肉の合成は、筋トレをしていない時に行われています。

その時にタンパク質が不足していると、筋肉の合成ができず筋トレの効果が台無しになってしまうことも…

なので筋トレをしない日も積極的にプロテインの摂取が必要なのです!

筋肉は休んでいるときに成長します。

食事で取りきれないタンパク質はプロテインで補いましょう!

 

驚くほど美味しいプロテイン「be LEGEND(ビーレジェンド)」

 

タンパク質は取り溜めできない

タンパク質

「筋トレした日にタンパク質をたくさん取ったから、オフの日は取らなくてもいいのでは?」

その考え、大きな間違いです!

なぜならタンパク質は取り溜めできないからです!

一度に身体が処理できるタンパク質の量は決まっています。

一回にたくさんのタンパク質を取ったからといって、すべて筋合成に使われるわけではないのです。

使われなかったタンパク質は尿として排出されてしまいます。

タンパク質が不足しないように、オフの日にもしっかりプロテインを取る必要があるのです!

 

筋スケ
筋肉をつけるにはタンパク質が不足しない環境を作るのが大切!
なのでオフの日もしっかりプロテインを飲みましょう!

 

驚くほど美味しいプロテイン「be LEGEND(ビーレジェンド)」

 

「筋トレする日は筋トレ後にプロテインを取っているけど、オフの日はいつ飲めばいいの?」

こんな疑問もあるのではないでしょうか?

タンパク質が不足しない環境を作るのが大切。

なのでプロテインを摂取するなら以下のタイミングがオススメです!

 

オススメの摂取タイミング

・起床後

・間食

・就寝前

ポイントはこまめに分けて取ることです。

筋肉をつけるためには、身体がタンパク質不足になる時間を作らないのが重要。

起床後は身体の栄養が枯渇している状態です。

朝起きたら一杯のプロテインを飲んで、身体にタンパク質を巡らせましょう!

起床後に水分を取ると、内臓も目覚めるので頭と身体がシャキッとしますよ!

食事の時間が空いてしまうなら、間食にプロテインを取るのもオススメです。

就寝中は長い時間食事が取れないので、栄養が枯渇してしまいます。

なので寝る前のプロテインは、就寝中の筋分解を抑えるのに効果的ですよ!

 

筋スケ
もちろん筋トレをする日も、起床後や就寝前のプロテインは効果的ですよ!

 

驚くほど美味しいプロテイン「be LEGEND(ビーレジェンド)」

 

まとめ ~筋トレしない日もプロテインを取ろう!~

プロテイン飲む

筋肉をつけるためには、筋トレしない日もプロテインを取るのが大切!

タンパク質の重要性は、以下の記事で詳しく解説しています!

せっかくの筋トレの効果を台無しにしないように、こまめにタンパク質の補給を心がけましょう!

 

それでは!

 

あなたをサポートしてくれるサプリメント【Myprotein】

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-ブログ

© 2024 筋スケblog