ブログ

これから筋トレを始める人が知っておきたい7つの事実

2021年7月8日

筋トレ 事実

 

筋スケ
これから筋トレを始めて、頑張って良い身体になるぞ!

 

このように筋トレを始める人はモチベーションが高く、やる気に満ち溢れていることでしょう。

 

その決意は素晴らしいですね!

 

今回はそんな人に向けて、筋トレに関する事実を話していきます。

 

「筋トレするとすぐに筋肉が付くだろう」

「カッコいい身体になるとモテるんじゃないの」

と思っている人も多いのではないでしょうか?

 

果たしてそんな理想は現実としてはどうなのか?

 

筋スケ
私が5年以上筋トレを続けてきて感じたことを全て話します!

 

理想と現実のギャップを感じるのを事前に知っておきたい人は読んでみてください。

 

少しネガティブな表現になりますが、そんなネガティブを打ち崩すポジティブな部分も同時に解説していきます!

 

本記事の内容

  • 筋トレに関する事実
  • 筋トレすることのメリット
  • 筋トレが人生を豊かにする話

 

本記事で解説する筋トレに関する事実とメリットが分かれば、これからの筋トレライフを楽しめますよ!

 

 

筋トレに関する7の事実

筋トレの事実

 

筋肉はすぐにはつかない

初心者が筋トレを始めても、すぐに筋肉はつきません。

 

筋肉がついて身体が変わり始めるのは、最低でも1カ月はかかります。

 

なぜなら筋トレの負荷に筋肉が慣れていないからです。

 

筋肉をつけるには、まず負荷に慣れさせること。

 

慣れてきたらさらに負荷を上げて筋肉を刺激する必要があります。

 

ただ、初心者ほど筋肉がつきやすいのも事実です。

 

まずは1カ月継続できるかが最初の難所になりますね。

 

 

モチベーションを保つのは難しい

筋トレを始める前は

 

「よしっ!頑張って良い身体になるぞ!」

 

と、やる気に満ち溢れてモチベーションが上がっている状態ですね。

 

でもモチベーションはこのときがピークなのです。

 

モチベーションは時間が経てば下がるようにできています。

 

人の脳は常に変化を続けるので、最初の熱い気持ちは忘れていってしまうのです。

 

「モチベーションは無くなるもの」という前提をまずは理解しましょう。

 

モチベーションを保とうとするのではなく、モチベーションに頼らず継続できるのが一番です。

 

筋トレのモチベーションを上げる本は「筋トレのモチベーションが爆上がりするおすすめの本を厳選して5冊紹介!」で詳しく解説しています!

 

筋トレだけでは筋肉は増えない

筋トレだけを一生懸命やっても筋肉をつけるのは難しいです。

 

なぜなら筋トレは筋肉を傷つける行為だからです。

 

要するに筋肉を減らしてしまう行為です。

 

 

では、どうすれば筋肉を大きくできるのでしょうか?

 

それは「栄養」「休養」の2つが必要になります。

 

 

植物が水や肥料をやらないと育たないのと同じく、筋肉も栄養を与えないと育ちません。

 

筋肉にとっての栄養は「タンパク質」ですね。

 

実は普段の食事では筋肉をつけるためのタンパク質が不足していることが多いのです。

 

なので、筋トレを始めた人は「肉・魚・卵」などのタンパク質を意識して多く取らなければなりません。

 

 

そして休養とは「睡眠」のことです。

 

睡眠中は筋肉の成長をブーストさせる成長ホルモン分泌が活発になります。

 

筋トレで筋肉を傷つけて、回復する過程で大きくなります。

 

筋トレだけでなく「栄養」「休養」にも注力しないとなかなか筋肉はつきません。

 

 

プロテインを飲んでもムキムキにならない

「マッチョはプロテインを飲んで身体を大きくしている」

 

というイメージを持たれている人も多いでしょう。

 

確かに筋肉をつけるためにプロテインは有効です。

 

ただ誤解しないで欲しいのは「プロテインは筋肉をつけるための魔法ではない」こと。

 

プロテインはただの「タンパク質」

 

肉や魚に含まれている成分と同じです。

 

プロテインは食事で不足するタンパク質を補うためのものです。

 

プロテインだけに頼るのは賢い方法ではありません。

 

しっかり食事からタンパク質を取るほうが、効率的に筋肉をつけられますよ!

 

プロテインを飲むだけでムキムキになることはあり得ません。

 

プロテインについては「プロテインとは?初心者でもよく分かるプロテインの基礎知識を解説」で詳しく解説しています!

 

 

継続するのは難しい

筋トレを継続するのは想像以上に難しいことです。

 

 

こんなデータがあります。

 

筋トレを1年継続できる人は4%

 

つまり100人筋トレを始める人がいれば、96人は1年以内に挫折してしまうのです。

 

これくらい筋トレを継続するのは難しいです。

 

しかし逆に言えば、筋トレを1年継続すれば100人に4人の逸材になれるということ。

 

誰にでもできることではありません。

 

筋トレは継続しているだけで凄いことなのです!

 

筋トレ継続のコツは「【筋トレが継続できないあなたへ】継続できない原因と続けるコツを解説

 

 

筋肉をつけてもモテない

「カッコいい身体になってモテたい!」

 

と思って筋トレを始める人も少なくないでしょう。

 

その決意は素晴らしいことです!

 

でも夢を壊すことを言いますが、

 

 

筋トレしてもモテません。

ビックリするくらいモテません。

 

 

モテるようになるのは、ごく一部の筋肉好きな異性だけです。そんな人は滅多にいません。

 

モテる人は筋肉をつけなくてもモテるのです。

 

 

でも安心してください。

 

「モテたい!」と思って筋トレを始めた人は、身体が大きくなればモテるかモテないかなんてどうでも良くなります。

 

「モテたい!」が、重いダンベルを「モチたい!」に変わります!

 

 

性格は変わらない

「筋トレすると強気な性格になる」と言われますが、筋トレしても性格は変わりません。

 

内気な性格は、筋トレしても内気なままです。

 

コミュニケーション能力も上がりません。

 

これは先ほどの「筋トレしてもモテない」にも通じます。

 

性格が変わればモテるようになりますが、残念ながら性格までは変えられないのです。

 

 

筋トレのメリット

筋トレメリット

 

筋トレに関する事実は理解いただけましたか?

 

「やる気を無くすようなことを言いやがって!」

 

と思われたかもしれません。

 

でも、ネガティブな面を打ち崩すぐらい、筋トレには大きなメリットがあるのです。

 

今回はメンタル面でのメリットを3つ紹介します!

 

筋スケ
これも私が実際に感じたことです!

 

筋トレをすると人生(生き方)が変わります。

 

 

他人の目が気にならなくなる

こんなことで悩んでいませんか?

「みんなが私のことをどう思っているのか気になる」

「もしかしたら嫌われているのかも?」

「いま私の悪口言われてたんじゃない?」

これらの悩みが強くなればなるほど、メンタルが弱くなっていきます。

 

酷くなると鬱病の原因のひとつにもなるのです。

 

でも、これらすべては筋トレで解決できます!

 

筋トレは常に自分と向き合う行為です。

 

頑張るのも頑張らないのも自分次第。

 

自分が頑張った分だけ、身体が変わります。

 

自分が頑張った分だけ、自分を好きになれます。

 

つまり、今まで他人に向ていた目が自分に向くようになります。

 

自分の人生に集中できるので、他人にどう思われていようと気にならなくなるのです。

 

「嫌われるか、嫌われないか」は他人が決めることです。

 

他人の想いはコントロールできないので、自分ができることに集中しましょう!

 

 

自分に自信が持てる

筋トレをすると自分に自信が持てます。

 

なぜなら筋トレは「成功体験」を得るための、この上ない手段だからです!

 

筋トレほど結果に繋がりやすいものはありません。

 

努力すればした分だけ身体は変わります。

 

身体が変わった分だけ「成功体験」が身につきます。

 

成功体験が自信に繋がるのです!

 

例えば、会社の仕事はどうでしょうか?

 

頑張って働いているのに評価が上がらない、給料が上がらないなんて良くあることです。

 

それだと成功体験は得られませんよね?

 

筋トレはやれば必ず結果に結びつきます。

 

しかも「目に見える形で」です。

 

こんなこと筋トレ以外にないのではないでしょうか?

 

 

生きるのが楽になる

「他人の目が気にならなくなる」

「自分に自信が持てる」

 

この状態になれば圧倒的に「生きるのが楽」になります。

 

なぜならストレスを感じる原因のほとんどが人間関係だからです。

 

「あの人は自分のことどう思ってるかな?」

「あの人のやり方は間違っている」

 

このように目線が「他人」に向いてしまうほど生きるのが辛いです。

 

筋トレをすると他人への目線が嘘のように無くなります。

 

そして自分の人生に集中できるようになります。

 

筋トレは自分と向き合うための最高の手段です。

 

生きるのが楽になる人は「自分を好きになれる人」だけです。

 

自分を好きになるために、筋トレは最高のソリューションですね!

 

 

まとめ ~筋トレライフを楽しもう~

筋トレを楽しむ

 

いかがでしたでしょうか?

 

筋トレを始める前は多くの理想を思い描くことでしょう。

 

その理想は現実とかなりのギャップがあります。

 

今回解説した「筋トレに関する事実」を事前に知っておけば筋トレが継続しやすくなりますよ。

 

筋トレを継続した先に理想の自分と出会えるでしょう!

 

筋トレのメリットを感じられるのは継続した人だけです。

 

まさに「継続のみが力なり」ですね!

 

筋トレライフを楽しんでいきましょう!

 

 

それでは!

 

筋トレを始めるならオンラインフィットネスを利用してみては?

詳しくは「おすすめのオンラインフィットネスを厳選して7社紹介!」を参考にしてみてください!

 

ホームジムを検討されている方はこちら

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋トレを人生の軸にしています。 BP:90kg/SQ:100kg/DL:110kg 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-ブログ

© 2023 筋スケblog