ブログ

筋トレはやらなきゃ損!?筋トレがもたらす素晴らしい効果7選!

2021年9月20日

筋トレ 効果

 

・筋トレがなかなか続かない…

・筋トレにはどんな効果があるの?

・筋トレのモチベーションを上げたい!

 

こんな悩みを解決します!

 

最近はテレワークの普及などで外出する機会が減ってきたのではないでしょうか?

そんな中で心配なのが運動不足ですね。

自宅で運動をするなら「筋トレ」が一番です。

スペースも取らずに自重でも効果的なので、今すぐにでも始められます!

そこで今回は筋トレがもたらす効果を解説していきます。

この記事が読み終わっている頃には筋トレがしたくなっているはずです!

筋トレのモチベーションを上げて運動不足を解消しましょう!

 

 

筋トレがもたらす効果7選

 

筋スケ
筋トレの効果を7つ紹介します。私が実際に感じた経験ベースでお話ししますね!

 

カッコいい身体になる

上半身の筋肉

筋トレの一番の効果は何といってもコレ!

筋肉がつくとボディラインにメリハリができてカッコいい身体になります!

Tシャツが似合うたくましい身体になれますよ!

ただし、目に見えて身体が変わるのは、最低でも2ヶ月はかかります。

それまで継続できるかがカギです。

しかし、2カ月継続できたなら習慣になっているはず。

筋トレを習慣化させると、逆にやらないと気持ち悪くなります。

毎日歯を磨かないと気持ち悪いのと一緒です!

筋トレを習慣化させて理想のボディを目指しましょう!

 

自宅でできるトレーニングは以下の記事を参考に!

 

痩せやすくなる

クランチ

筋トレをすると痩せやすい身体になります。

その理由は、基礎代謝が上がるからです。

基礎代謝とは、生命活動のために人が1日に消費するカロリー(エネルギー量)のことです。

筋肉が多いほど基礎代謝が高くなります。

つまり消費カロリーが増えて、脂肪が燃焼しやすくなるのです!

ダイエットに筋トレを取り入れるべき理由は基礎代謝を上げるためです。

筋肉がついてカッコいい身体になり、脂肪も燃焼されて理想のボディになるため筋トレは必須ですね!

 

筋トレとダイエットの関係は以下の記事を参考に!

 

規則正しい生活になる

トレーニング

筋トレを生活に取り入れると、規則正しい生活になります。

習慣化させるためには、毎日決まった時間に取り組む必要があるのです。

例えば、毎日ご飯を食べる時間や、仕事が始まる時間は決まっていますよね?だから習慣にできています。

筋トレも同じく習慣にするなら、毎日決まった時間に取り組みましょう!

そこでオススメなのが朝の筋トレです。

朝に筋トレをすると、眠っている身体や頭が起こされて1日をアクティブに過ごせます。

さらに朝は急に仕事が入ることも少なく、最も自由な時間が過ごせるタイミングです。

そして朝に筋トレするためには、毎日決まった時間に寝る必要があります。

朝に筋トレを取り入れると圧倒的に規則正しい生活になりますよ!

 

朝に筋トレするメリットは、以下の記事を参考に!

 

集中力が上がる

コンセントレーションカール

筋トレをすると集中力が上がります。

なぜなら筋トレすること自体に集中力が必要だからです。

セットに入る前は最大限に集中力を高めないと良いトレーニングはできません。

30分~1時間ほど集中力を持続させる必要があります

筋トレをすると一つのことに集中する能力が身につきますよ!

更に筋トレには「テストステロン」というホルモンを分泌させる効果があります。

テストステロンは男性ホルモンの一種です。

テストステロン量が多いと、やる気が上がったり、集中力が向上したり、アクティブに過ごすために必要なホルモンです。

筋トレで鍛えた集中力は日常生活でも役に立ちますよ!

 

 

自信がつく

背中の筋肉

筋トレすると自信がつきます。

その理由は「成功体験」を得られるからです。

筋トレを3ヶ月も継続させると、誰でも身体は変わります。

「ぽっちゃりorガリガリだった自分でも変われるんだ!」という成功体験が自信に繋がります。

これは筋トレに限らず、どんな物事でも継続+改善を繰り返すと結果になって現れます。

成功体験を得るのに最も手っ取り早いのが筋トレなのです!

筋トレを続けて自信を持っていきましょう!

 

 

健康になる

プロテイン飲む

筋肉をつけるためには、筋トレばかりやっていてはいけません。

普段の食事にも気を使わないと、効率よく筋肉をつけられないからです。

筋肉をつけるために必要なのが「タンパク質」

タンパク質は筋肉の他にも「骨・内臓・皮膚・髪の毛」など人間の身体のほとんどを構成しています。

タンパク質が不足すると身体に様々な不調を起こしてしまいます。

筋肉をつけるために意識してタンパク質を多く取ることは、健康になるために必要なのです!

 

タンパク質の素晴らしさは以下の記事を参考に!

 

周りが気にならなくなる

腕の筋肉

これは私が感じた大きな効果です。

筋トレを続けていると、周りの目が気にならなくなり自分の人生に集中できるようになります。

自分の身体を大切にできるので、良い意味で他人に興味が無くなるのです。

嫌なことがあっても「筋肉が減るわけじゃないし、まぁ良いか」と思えるようになりました。

周りの目が気になる人は、筋トレを始めてみてはどうでしょうか?

圧倒的に生きるのが楽になりますよ!

 

まとめ~筋トレの効果を実感してみよう!~

ブルガリアンスクワット

★筋トレがもたらす効果

①カッコいい身体になる

②痩せやすくなる

③規則正しい生活になる

④集中力が上がる

⑤自身がつく

⑥健康になる

⑦周りが気にならなくなる

 

いかがでしたでしょうか。

筋トレは筋肉をつけるだけではありません。

筋トレで身に付けた継続力や集中力は普段の生活でも必ず役に立ちます。

筋トレを続けると人生はきっと上向きになりますよ!

生活に筋トレを取り入れてイキイキした毎日を過ごしましょう!

 

それでは!

 

自宅で筋トレしたい人は、以下の記事を参考に!

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

筋スケ

こんにちは!筋スケです。 筋肉をつけるためには正しい方法で、賢くトレーニングすることが大切です。 このブログでは筋肉を効率的につけるノウハウや、ダイエットの方法を発信しています! 身体を変えて素敵な日々を過ごしましょう。

-ブログ

© 2024 筋スケblog